御坊総合運動公園で撮影された動画の一場面
本編動画用QRコード

 御坊市の新たなシティプロモーション動画「ええわらよ! 御坊市」が完成。1日正午から本編動画がユーチューブと市ホームページで公開されるとともに、市民が制作した動画22本もX(旧ツイッター)やインスタグラムで個々にアップロードされる。

 第5次市総合計画などに盛り込まれた交流・関係人口の増加や御坊に愛着を持てるまちづくりを推進しようと、若手職員ワーキンググループの中から提案があった事業。今年6月からランドブレイン株式会社(本社・東京)に動画制作の事業を委託。20代から60代の市民22人も参加し、3回のワークショップを通じて動画の撮り方や編集、SNSへの投稿準備を進めてきた。

 動画は御坊の人と笑顔に焦点を当てて、「仕事」「遊び」「暮らし」を紹介する内容。委託事業者が制作した本編動画は2分9秒、ダイジェスト版は32秒。御坊総合運動公園やSioトープ、グラウンドゴルフ、名田海岸などの映像が流れ、人々の笑顔が印象的。市民撮影動画は1本当たり15秒で、うち5秒間は「5秒で御坊」をPRするというコンセプトの映像が盛り込まれている。市PR観光大使でモデルの坂尻夏海さんも市民の一人として「御坊で実現する自分らしい働き方」をテーマに動画を制作した。

 市企画課は「動画を通じてシビックプライド(地域への誇り)醸成やU・Iターン推進にもつながれば」と話している。事業費は399万3000円。