美浜町の陸上自衛隊和歌山駐屯地は19、20の両日、御坊市の湯川中学校の生徒15人を職業体験で受け入れ、20日には西山登山の行軍を行った。
 男子10人、女子5人が参加。19日は敬礼や行進の基本教練とロープワークなどを学び、20日は朝から弁当や着替え、水などを詰めた迷彩柄のリュックを背負い、歩いて西山を登り、下りてくる行軍を行った。
 生徒たちは衛生担当の森勇樹三等陸曹(29)らとともに、駐屯地を出発して日高町の小坂峠から登山。汗だくになってたどり着いた頂上で食事、休憩のあと、美浜町の本ノ脇側から駐屯地へ戻り、応急手当てとAED(自動体外式除細動器)の取り扱いも実践指導を受けた。
 御坊日高老人福祉施設事務組合議会 27日午前10時から定例会を開き、本年度組合一般会計補正予算、組合公用車の物損事故の損害賠償額認定など4議案を審議する。補正予算は養護ときわ寮訪問介護事業所の面接室増築の設計費、各施設の電話機の更新に計約270万円を追加。事故の賠償額は民家の塀の修理代5万4000円。